このホームページの歴史

《三國演義》ホームページの生い立ちと更新履歴をまとめました。


2017/07 @niftyホームページサービス に「今後もHTTPSには一切対応しない(キリッ」と言われたので、 さくらインターネット サーバーホスティングサービス に移転しました。 今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
2012/04 iswebベーシックサービス終了 に伴い、新しく @niftyホームページサービス に移転しました。
2011/09 関連サイト集【お友だちリンク】 に、三国志の全文検索(藤田さん)を追加しました。
2008/01 Windows VistaでPDF版がちゃんと見れない問題を解決すべく、 MingLiUフォント の最新バージョン(6.02)を入手して色々調べてみたら、 CJK拡張字面A が取り込まれているまでは良かったものの、肝心かなめの字体グリフがXPの時のバージョン(3.21)から大幅に見直されて、すっかり 簡体中国語 っぽくなってしまっていました。 仕方ないので、MingLiUフォントのバージョン3.21をPDF文書に埋め込んでしまうことで無理やり解決しました。
2007/08 何かとお騒がせのWindows Vistaですが、長らく周囲に持っている人がいなかったため(作成者のは2000とXP)、実際の所会社の検証用PC以外に見た事がありませんでした。 最近親戚が購入し、やっとこさこのホームページがどう見えるか確かめてみたら、PDF版に問題があることがわかりました。 やっぱり MingLiUフォント のCMapを直かに埋め込んだのはマズかったかな。。。
とにかく、VistaにはMingLiU-ExtBという待ちに待った CJK拡張字面B 対応フォントが標準でバンドルされていて、今後が大いに期待できる環境であることは間違いありません。
2007/01 ウチの会社でもとうとう「Windows Vista JIS2004字形問題 」についての対応調査の命が下りました。 このホームページにとっては大変有難んですけどねェ。。。
2007/01 ちまちまと、 新旧字体対照表 のページを作ってみました。
2006/07 遂に、120回全回の原文が完成!!
この1月からというもの、 週末が来る度にせっせか原文作成に勤しみ(碌に子供の相手もせず。。。)、 やっとこさ120回全ての原文が揃う所まで扱ぎ付ける事ができました。
2006/01 ちょっと気合を入れて、原文数回分を追加しました。 それでもやっと83/120回ですけど。。。
2005/09 最近、 Mozilla Firefoxブラウザ をご利用の訪問者が増えてきています。 それに合わせて、このホームページもFirefoxでご覧になる方用にチューンナップしました。 勿論、Firefox以外のブラウザをご利用の方も今までと変わりなくご覧いただけます。
2005/05 漢字フリーフォント の特集ページを作りました。 Windows XPにそのままインストール可能なNTU(国立台湾大学)フォントもここからダウンロードすることができます。
2005/03 CJK統合漢字検索 のページを全面更新し、従来からの部首・画数検索の他に総画数・読み・コード検索を加えました。 更に、コード表示とフォント切り替えなどの動的機能もあります。 是非一度ご覧ください。
2004/10 掲示板を設置してみました。 ご感想・ご要望など、お気づきの事を何でもご自由にお書き置きくださいませ。
2004/09 最近Tripodさんの調子が悪く、思い切ってInfoseekさんの有料サービスに乗り換えました。 CGIもガンガン使えるという事なので、いろいろ楽しめそうです。 近々、掲示板の公開を企画しています。
2004/08 この1年、殆ど何の進捗もなく過ぎてしまいました。済みません。。。
話は変わりますが、近頃このホームページのEmail標記をSpambot(Eメール・アドレス自動収集プログラム)で取得したと思しき怪メールが立て続けに届きました。 今後のことも考え、全てのページ上の標記をJavaScriptで保護してみました。 フル・スペックのエンジンでも搭載しない限り大丈夫かなと思っています。 皆さんも気を付けてください。
 
2003/09 1997年に《三國演義》の日本語訳のホームページとして相互リンクをいただいていた、しかたさんと連絡がとれました!! これでやっと、トップページの「邦譯」セクションに空いた大きな穴が埋まって、この《三國演義》ホームページも100%完全復活を遂げたと言えるようになりました。
2003/08 サーバ・プロバイダ変更作業に併せて、スタイル・シートなどをMicrosoft Internet Explorer 6.0用に若干修正しました。 因みに、ここの所更新がなかったのは、決してまたぞろ長期活動停止に入っている訳ではありません。 この1年近く、TTフォント「三國明朝」の作成に取り掛かっていたのです。 完成次第皆様にお披露目いたしますので、もうしばらくお待ちください。
2003/07 作成者、自宅パソコンを買い替え。 これでやっとあの忌々しい98ともおさらばできました。 安定性重視で2000 Proにしましたが、最近XPだと繁体中国語環境が標準で入っているらしいことを知り、ちょっぴりXPにしときゃよかったかなと思っています。。。
 
2002/09 待望のAdobe PDF版、いよいよ公開開始!!
そのまま印刷し保存版としてご利用いただける完成度を目指しています。 本文(約400ページ)を手始めに公開を開始しました。
2002/06 5年間の沈黙を破り、原文を全てUnicode化して復活!!
2002/04 作成者、Windows 98のようなごくごく普通のパソコンで、補助JIS漢字5801文字をもカバーするUnicode漢字環境が標準でサポートされていることに感激。 本ホームページの完全Unicode化を決意。
 
1999/09 作成者、上海に旅行。そこで新たなタネ本、上海古籍出版社刊《三國演義》(ISBN 7-5325-0336-4)を入手。
 
1997/04 全120回のうち、ほぼ半分の入力を完了。 しかし、タネ本中国人民出版社1972年刊《三国演》を図書館に返却しなければならなかったため、一旦更新作業を終了。 結局これが5 年の長きに亙る中断になってしまう事に。。。
1997/01 この頃Unicodeはまだ使い物になる状態ではなかったため、Shift JIS日本語テキストにBig5漢字ビットマップを混在させる方法で本ホームページのサービスを開始。 一時はBig5漢字アウトラインのPostScript表示などのCGIを駆使した本格的なサービスを備えるまでに拡大したが、CGIサーバの管理者権限の喪失と共に縮小。。。